これだけ覚えれば安心!飲食店の英語接客フレーズ20選

現場でよく使う基本英語フレーズとその使いどころを紹介。


イントロ

「インバウンド 接客フレーズ」を覚えたいけど、何から学べばいいか分からない…。
そんな飲食店のスタッフやオーナーの方に向けて、**これだけ覚えれば現場で困らない!**という英語フレーズを20個厳選しました。
実際の接客シーンごとに使いどころも解説しているので、今日からすぐに使えます。


英語が苦手でも大丈夫!接客英語は“型”を覚えるだけでOK

外国人観光客が増える中、最低限の英語対応は避けられない時代になっています。
でも、日常英会話すべてをマスターする必要はありません。
接客英語は「決まり文句」や「型」を覚えるだけで、驚くほどスムーズになります。

例えば…

  • “Welcome!” → 来店時のあいさつ
  • “For how many people?” → 人数の確認
  • “Would you like to sit here?” → 席案内

といった具合に、短く・シンプルなフレーズだけで充分に伝わります。


シーン別:覚えておきたい英語接客フレーズ20選

🏠【入店時】

  • Welcome!(いらっしゃいませ)
  • For how many people?(何名様ですか?)
  • Please wait to be seated.(ご案内までお待ちください)

🪑【席案内】

  • Would you like a table or counter seat?(テーブル席とカウンター席、どちらがよろしいですか?)
  • This way, please.(こちらへどうぞ)

🍽【注文時】

  • Are you ready to order?(ご注文はお決まりですか?)
  • This is today’s special.(本日のおすすめです)
  • Would you like something to drink?(お飲み物はいかがですか?)

🥩【料理提供時】

  • Here you are.(どうぞ)
  • Please be careful, it’s hot.(熱いのでお気をつけください)

💬【質問対応】

  • This dish contains pork.(この料理には豚肉が入っています)
  • It’s spicy / not spicy.(辛い/辛くないです)
  • We have an English menu.(英語メニューもございます)

💳【会計時】

  • Cash or card?(お支払いは現金ですか?カードですか?)
  • Your total is 3,200 yen.(合計で3,200円です)
  • Thank you very much.(ありがとうございました)

👋【退店時】

  • Have a nice day!(良い一日を)
  • See you again!(またお越しください)

まとめ

英語接客は「覚えて→使う」の繰り返しが一番の近道。
今回紹介した20個のフレーズを、まずは一つずつ声に出して練習してみましょう。
伝えようとする姿勢が一番の接客力です。


📩 集客やWEB運用のご相談はこちらから
https://matoka.co.jp/contact/


投稿者プロフィール

matoka管理人
matoka管理人
飲食店専門のWEB集客コンサルタント。
Googleビジネスプロフィール(MEO対策)、InstagramなどのSNS運用、ホームページ改善、口コミ活用など、地域密着型店舗のためのデジタル施策をトータルに支援しています。
飲食店の現場では「わかってはいるけど時間がない」「何から始めればいいか分からない」という声を多く聞きます。
このブログでは、そうした現場の声に応えるかたちで、今すぐ実践できるノウハウをわかりやすく発信していきます。
「集客で困ったときに立ち返れる、現場に寄り添った情報源」を目指しています。